【2021年最新ランキング】佐世保のおすすめスポーツジムを厳選比較!女性やダイエット目的の初心者の方まで必見!

スポーツジムで効率的にトレーニングする方法

公開日:2020/12/15  最終更新日:2020/12/11

筋力トレーニングをする場合には、自力で行うことも可能ですが自力で行っても正しいトレーニング方法が身につくとはかぎりません。この場合には、プロの人から教わるのが一番でしょう。プロから教わる方法として、スポーツジムに通う方法があります。では、どのようにしたらスポーツジムに通って効率的に効果を発揮できるでしょうか。

とにかく継続することが大事になる

佐世保のスポーツジムに通おうとしている人でも、気にしておかなければいけないことがあります。それは、スポーツジムに通ってトレーニングをする場合には継続して行うことが大事という点です。意外と継続して行うことができない人が多いものです。

たとえば、せっかくお金を払ってスポーツジムに入会したのに、3日も続かないような人もいます。いわゆる三日坊主と呼ばれる状態がこれに該当します。仮に3日間を乗り越えたとしても、1ヵ月程度で通うのをやめてしまう人もいるでしょう。せっかくよいマシンを利用できてよいトレーナーに出会えたとしても、自分で通うことができなくなるとすれば、意味がありません。

そこで、どのように継続して通うかがとても重要になります。そこをしっかり叩き込むことが、効率的なトレーニングのカギとなるでしょう。まず効率的に結果を出したい場合には、通わなければいけない理由を自分でつくってしまうことです。

たとえば、一番簡単な方法として人と約束をする方法があります。誰かと約束をする場合、毎週月曜日と木曜日にジムに通うようにするなど、具体的に約束をすれば継続して通うきっかけの一つになるでしょう。また、一緒に通う人と約束をしなくても、自分にとって大切な人と約束をすれば通うきっかけになります。ダイエット等は、最低でも半年以上は通ってようやく効果が出るというものです。

ダイエットをするために効率的なやり方

佐世保で継続的にトレーニングをする場合、効率的に行うにはまず目的を明確にすることでしょう。トレーニングジムといっても、すべての人が筋力トレーニングばかりをしているわけではありません。

トレーニングには大きく分けて2種類あり、1つは体脂肪を燃焼させることです。いわゆるダイエットを目的として通っている人も少なくありません。漠然とダイエットをしたいと思っていても、何から始めてよいのかわからないという人もいるでしょう。またスポーツジムと契約をして、あえて自分を追い込むことで、ようやくダイエットを始められるという人もいるかもしれません。もしダイエットを目的として通う場合には、毎日継続して運動することが重要です。

よく筋力トレーニングとダイエットを混同してしまい、バーベルなどを持ち上げれば体重が減るのではないかと考える人も少なくありません。しかし、目的がダイエットならばあまり負荷をかけずに運動したほうがよいでしょう。

たとえば、エアロバイクなどがジムの中にあることが多いですが、これを利用するとペダルをこぐだけで、どれだけエネルギーを消費したのかが一目でわかるようになっています。数字としてエネルギー消費を可視化できれば、モチベーションも上がるはずです。毎日継続して30分~1時間以上、身体にあまり負担がかからない運動をするべきです。またスポーツジムではエアロビ教室なども開催されており、体脂肪を落としたい人はそういったクラスなどに参加してみるのもおすすめです。

筋肉をつけるのに効率的な身体の動かし方

長崎県の佐世保市内にあるトレーニングジムに通う人の何割かは、筋肉をつけたいと考えています。ダイエットを目的としている人でも、同時に筋肉をつけることができれば美しい見た目になることは間違いありません。

一般的に筋肉をつけるためのトレーニングをする場合は、可能な限り負荷をかけることが重要です。身体に負荷をかける場合でも、あまり重たすぎるものを持つと腰を痛める可能性や首を痛める可能性があります。どちらも身体を動かすときに重要な部分なため、最初からあまり負荷をかけないほうがよいでしょう。

とくに、以前自分で筋トレをしていて、自分のやり方に自信がある人ほど要注意です。何年も運動をせず身体に大きな負荷をかけていないと、いつの間にか筋力は衰えています。ですから、若かった頃や何年か前に行っていたトレーニングよりも少し負荷を減らして行う必要があります。最初は、少し重いと感じる位のものを用いて運動をしましょう。そして、その重さで筋トレを何ヶ月も続けていくと、最初重たかったと感じた重さにも耐えることができます。

1つの目安としては、3カ月間同じような動きを続けてみることです。もし、基礎ができていれば、そこからぐんぐんと筋肉がついていく可能性が高いです。ある程度慣れてくれば、10回反復運動ができる位の重さのものに持ち換えてみるべきです。筋トレは毎日行う必要はなく、2~3日に1度行えばよいとされていることも知っておきましょう。

 

佐世保市でトレーニングジムに通い継続的に結果を出すためには、目的を明確にすることが必要です。それと同時に、継続してトレーニングができるような仕組み作りが必要になります。トレーニングをする場合でも、ダイエットと筋トレでは少しやり方が異なることを覚えておきましょう。

【佐世保】おすすめスポーツジムランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名スポーツクラブ
ルネサンス佐世保
コナミスポーツクラブ
佐世保早岐
ファンサンテ
(旧:SBフィットネス 佐世保)
ワールドジム
佐世保
エニタイム
佐世保大和町
特徴2つのスタジオを利用した週に100本以上のプログラムを月額料金だけで受け放題綺麗な施設でマシンを使ってトレーニングしたい人におすすめ大手に負けないさまざまな種類のスタジオプログラム24時間年中無休、全国すべての系列ジムを利用可能24時間年中無休、世界中すべてのエニタイムを利用可能
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索