【2020年最新ランキング】佐世保のおすすめスポーツジムを厳選比較!女性やダイエット目的の初心者の方まで必見!

スポーツジムの入会金や入会手続きの流れ

公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/12/11

仕事や家事が忙しくて運動をする機会が少なくなることにより、筋力の衰えや体調不良を訴える人が多くなっています。このような場合には、スポーツジムに入会して積極的に運動をするようにしましょう。佐世保にも多くの施設がありますので、身近な所で見つけることができると思います。ここでは、スポーツジムへの入会までの流れを説明します。

見学して気に入ったスポーツジムを見つける

佐世保にも多くのスポーツジムがあります。まずは、どのジムが自分に一番合っているかを見てみましょう。毎日通うことを考えると、自宅からあまり遠いのも問題です。ただ距離が近くても自分が利用できる交通手段がそこまでになければ、結局時間がかかることになって困りますので、検討中の施設への交通手段についてもよく調べておきましょう。場合によっては夜遅くなることもありますので、自宅からの距離というよりは、利用可能な交通手段の運行時間とジムに通うために必要な時間をメインに考えたほうが現実的です。

これらを踏まえて、いくつかのスポーツジムに候補を絞った後に各ジムへ見学の問い合わせを行います。ジムに問い合わせをすれば、見学を引き受けてくれます。またその際に、トレーニングの時間や自分の目的を伝えておくと、ジム側でもいろいろと見学の際の都合を付けてくれます。

スポーツジムに見学に行った際、見るべきポイントがいくつかあります。まずは営業時間について把握しておきましょう。パンフレットに記載している営業時間とは別に、実際にはその時のジムやトレーナーの都合により多少変化することがあります。

また見学の際、改めて自分がトレーニングを行う目的を明確に伝えておく必要があります。これらを伝えておくことで、ジムで使用できる設備や担当のトレーナーなどについて説明を受けられます。最初の段階では、このような流れでいくつかのジムの見学を行い、下調べをすることが重要です。

見学したスポーツジム中から最終候補を絞り込む

いくつかのスポーツジムの見学を行う際に、その場の雰囲気から他のジムを見学せずに入会を決めてしまうことがあるかもしれませんが、全部を見るまで決定は避けましょう。それぞれで魅力的な紹介や説明を行ってくれると思いますが、その場の雰囲気に飲まれてはいけません。

現場ではついついそのような状況になりがちですので、見学のみを行うということを心に留めておきましょう。なぜなら佐世保にあるジムには、あなたの希望をよりよく叶えてくれるところがあるかもしれないからです。ここはじっと我慢をして、見学時は見学だけをして帰ることを心がけてください。

いくつかのスポーツジムを見学した後に、家に戻りどのジムを選ぶのか絞り込みを行います。その際には、最初に考えた営業時間や交通手段についても考えておきましょう。とくに深夜利用の場合には、治安のことも含め充分な配慮が必要です。

また、料金プランについても充分に考えておく必要があります。佐世保のスポーツジムによっても、入会金や月額などの費用がかなり違うためです。またその際、交通費も含めて考えておく必要があります。通い出したら頻繁に交通機関を利用するケースもありますので、一回あたりは高い費用でなくても積算すればかなりの額になる可能性もあります。このような条件で絞り込みを行った後に、最終的に利用するジムの決定をしましょう。

利用するスポーツジムに行き入会手続きを行う

このようにして、利用するスポーツジムを決定した後に入会手続きを行うことになります。入会の際にはいくつか書類を準備する必要がありますので、ジムに行く前までに忘れずに用意をしておきましょう。

まず必要になるのが本人の身分証明書です。厳しい所では、2つの写真入りの身分証明書が必要になる場合があります。また、忘れてはいけないのが入会金や事務手数料といった初期費用です。ジムによっては数カ月分の月会費を入会時にまとめて支払う必要があります。月会費については、選択プログラムによって額が変わってきますので、はっきりとした料金を述べることはできませんが、これらを合わせると3万円程度の準備が必要になる場合もあります。あらかじめ銀行などから引き下ろしておくか、クレジットカード決済が可能ならクレジットカードを持って行きましょう。

このような準備を行った後に、ジムに出向き入会手続きを行うことになります。ジムによってはインターネットによる予備登録などを行うことができる所もあり、そのような場合にはあらかじめプログラムの選択などを行えます。こうした準備や手続きの後、自分が使用する機器やプログラムの説明を受け、いつからトレーニングを開始するかなどの打ち合わせや料金の支払いを行います。入会手続きを終えると会員カードを与えられ、次回からはこの会員カードを使ってスポーツジムに通うことになります。

 

自宅から通うことのできるスポーツジムの選定ポイントから体験入会について、さらに絞り込みを行ってから入会に必要な準備についての説明を行いました。トレーニングは継続することが重要ですので、無理のないスケジュールや運動量でのスポーツジムの利用をおすすめします。

【佐世保】おすすめスポーツジムランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名スポーツクラブ
ルネサンス佐世保
コナミスポーツクラブ
佐世保早岐
ファンサンテ
(旧:SBフィットネス 佐世保)
ワールドジム
佐世保
エニタイム
佐世保大和町
特徴2つのスタジオを利用した週に100本以上のプログラムを月額料金だけで受け放題綺麗な施設でマシンを使ってトレーニングしたい人におすすめ大手に負けないさまざまな種類のスタジオプログラム24時間年中無休、全国すべての系列ジムを利用可能24時間年中無休、世界中すべてのエニタイムを利用可能
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索