【2021年最新ランキング】佐世保のおすすめスポーツジムを厳選比較!女性やダイエット目的の初心者の方まで必見!

ジムでトレーニングする日の1日の利用の流れ

公開日:2021/04/15  最終更新日:2021/02/05

身体を鍛えたい場合、スポーツジムを利用すると便利です。スポーツジムにはいろいろなトレーニングマシンがあるので、実際にトレーニングをする流れを理解しておくと効率的に理想の身体に近づくことができます。利用するスポーツジムによっても用意されているマシンの種類などに違いがありますが、基本的な情報を把握しておくと役立つはずです。

ウォーミングアップからスタートするのがベスト

子どものときは学校で体育の授業を受けるので、適度に身体を動かすことができます。しかし大人になって社会人になると体育の授業などを受ける機会がなくなるため、基本的に各自で運動する習慣を作る必要があります。しかし、習慣作りとしてスポーツジムでいきなり本格的な運動をすると、怪我をしてしまうリスクがあります。

そのため本格的な運動をする前の準備としてウォーミングアップをすることが大切です。ウォーミングアップをすることで身体の緊張を取り、怪我を防ぐことができます。また体温が適度に上昇するので、スムーズに身体を動かせる状態になれるという効果も得られます。

ウォーミングアップの方法としては、柔軟体操をしてから軽く縄跳びをしたり、ランニングマシンを利用して早歩き程度のスピードで身体を温めたりする方法が簡単なやり方です。佐世保のスポーツジムにも、ランニングマシンや軽い運動ができるスペースが用意されている所は多いので、安心して本格的なトレーニングをするまでの準備はできます。

準備運動をしておけば関節の可動域も広げられるので、筋トレをするときに広範囲の筋肉を刺激させていくことが可能です。また、ウォーミングアップの段階でメインの筋トレで行う動作を軽めの重量でこなしておくことも大切です。事前に軽めの重量で同じ動作の運動をしておくと、正しいフォームで筋トレができるようになるため、しっかりと鍛えることができます。

ウォーミングアップの後は筋トレをやると効果的

スポーツジムでは有酸素運動と無酸素運動の両方をすることができますが、ウォーミングアップが完了した後には無酸素運動である筋トレをするのが効果的です。

無酸素運動は筋肉を鍛える運動になりますし、有酸素運動は脂肪を燃やす運動にもなるので両方とも大切な存在です。ダイエット目的でスポーツジムを利用する場合は、ランニングマシンなどを利用して有酸素運動だけをしていればよいような感じもします。しかしそのようなトレーニングをすると、逆に効率が悪くなってしまうのです。

無酸素運動で筋肉をつけることで、脂肪を燃やしやすい身体になれるので、そのような身体で有酸素運動をすることが大切です。そのため有酸素運動よりも前に無酸素運動をしたほうが、効率的に筋肉をつけながら脂肪を減らすことができます

無酸素運動を先にやるのは痩せやすさだけでなく、怪我を防止するためにも重要な考え方です。無酸素運動では重たい重量を扱うウエイトトレーニングのマシンを使用していくので、疲れた状態ですると危険が伴います。また限界のレベルの重量でマシンを使用したほうが、効率的に筋肉をつけられるので、最大の重量を扱える状態でチャレンジするのがベストです。

限界レベルの重量を扱うと、短時間で効果を得ることができるので、トレーニングに多くの時間を確保できない人ほど意識したいポイントになります。佐世保のスポーツジムの多くは、女性でも扱えるレベルのダンベルなどもしっかりと用意されているので、各自のペースで鍛えていことが可能です。

無酸素運動の後は有酸素運動とストレッチがおすすめ

無酸素運動で筋トレが完了した後は、有酸素運動で身体を絞っていくのが正しい流れです。無酸素運動だけで終わらせても痩せることはできますが、有酸素運動も組み合わせることで、より痩せやすくなります

スポーツジムで有酸素運動をする場合は、ウォーミングアップでも役立つランニングマシンを利用するのが簡単な方法です。佐世保のスポーツジムには、たくさんのランニングマシンを用意している所も多いので、他の利用者と取り合いになるようなリスクも少ないと考えられます。

ランニングマシン以外にもエアロバイクなどを用意しているジムであれば、自転車を漕ぐスタイルで脂肪を燃焼できます。佐世保のスポーツジムにはエアロバイクを置いている所も多いので、各自に合ったスタイルで有酸素運動ができるはずです。また、プログラムとしてダンスエクササイズや格闘技エクササイズなどを用意している所もあるので、そのようなプログラムに参加することもおすすめです。

そして有酸素運動が終わった後は、筋肉や関節をケアするためにもストレッチをすることは欠かせません。ストレッチをしておくことで、疲労の蓄積を軽減できる効果も期待できます。トレーニングの最後に必ず行うことが重要です。また、シャワーや温泉施設などが用意されているジムは比較的多いので、しっかりと汗を流してから帰宅することができます。

 

スポーツジムを利用するときは、ウォーミングアップをしてから無酸素運動、その次に有酸素運動とストレッチをする流れが効果的です。スポーツジムの中に用意されているマシンを上手く利用していけば、効率的に無酸素運動と有酸素運動の両方で理想的な身体を目指せるはずです。

【佐世保】おすすめスポーツジムランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名スポーツクラブ
ルネサンス佐世保
コナミスポーツクラブ
佐世保早岐
ファンサンテ
(旧:SBフィットネス 佐世保)
ワールドジム
佐世保
エニタイム
佐世保大和町
特徴2つのスタジオを利用した週に100本以上のプログラムを月額料金だけで受け放題綺麗な施設でマシンを使ってトレーニングしたい人におすすめ大手に負けないさまざまな種類のスタジオプログラム24時間年中無休、全国すべての系列ジムを利用可能24時間年中無休、世界中すべてのエニタイムを利用可能
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧