【2021年最新ランキング】佐世保のおすすめスポーツジムを厳選比較!女性やダイエット目的の初心者の方まで必見!

人気のスポーツジムの特徴

公開日:2020/12/01  最終更新日:2020/12/11

健康に気をつかう人が増えており、スポーツジムの需要が多くなっています。スポーツジムに通ったことのない人は、どういった設備があるか、どうやって選べばいいかがわからないことが多いと思います。単純に近くにあるから契約してしまおうと考えると、後から後悔する可能性もあるので、スポーツジムを選ぶ際に気を付けておくポイントを見ていきましょう。

人気スポーツジムの設備にはどんなものがあるか

まず人気のスポーツジムは大きいことが挙げられます。大きければそれだけ設備が整っていて、大勢のインストラクターを抱えているといえます。多くのスポーツジムは、ある程度のジム内の切り分けはあるものの、マシーン毎の細かい切り分けはしていません。つまり、入ってしまえば並んでいるマシーンのどれでも使い放題であることが多いため、小さいところで少ないマシーンを取り合うよりは、大規模なところの方がお得なのです。

さらに、マシーン自体も大規模なジムの方が豊富に揃えています。こういった理由により、まず大きいスポーツジムを選ぶことが重要といえるでしょう。

そして、トレーニングマシーン以外にもポイントはあります。まずプールが併設されているかが重要な要素といえるでしょう。とくに駅前の簡易ジムなどは、マシーンのみでプールがないところが多いです。プールとサウナ、シャワーなどが備わっているところは規模が大きくなりますが、それだけ楽しみが増えるといえます。

トレーニング後にシャワーを浴びて帰るだけではなく、シャワーで汗を流して風呂に浸かりサウナでまた汗を流してゆっくりしてから帰る、というのとでは状況が違ってきます。さらに、スタジオが充実しているかも重要です。スタジオではインストラクターによるプログラムが開催されており、その充実度合がスポーツジムの人気に影響してきます。自己流のトレーニングだけでなくプロの指導を受けられるのがポイントです。

プランの選び方と自分のジムの使い方を考える

使う曜日や時間帯にもよりますが、あまりにも混んでいるとまともにトレーニングができません。とくにマシーンの場合は1度に3セット行う人が多く、1人が数分占拠してしまうことが多いです。自分の利用する時間帯にできるだけ空いているジムを探すとよいでしょう。

また、イベントプログラムも同様で、自分の希望するレッスンがよいタイミングで受けられるかも重要です。また、フリーでプールを利用したい場合に、毎回プログラムとバッティングしてしまって使えるレーンが少ないのは不便です。そういった要素はできるだけ事前に調査しましょう。

場所についても重要で、そのジムをどういった時に利用するかをよく考えましょう。平日の仕事の後にも利用したいか、土日だけ利用したいかで条件が大きく違ってきます。平日夜の需要は多く、行ってみると混み過ぎていてまともに利用できず使わなくなるケースもあります。しかし、プランは一度選んでしまうとしばらくは変えられないため、しっかりと考える必要があるのです。

平日だけのプランや土日だけのプランだけでなく、平日朝だけのプランなどスポーツジムによってさまざまなものがあるため、自分がどういった使い方をしたいか、しっかりとシミュレーションしましょう。人気があるからよいというのではなく、人気だからこそ使いにくい可能性もあるのです。場合によってはかなり特殊なジムでも、自分には合っていたりするものです。

佐世保で人気のスポーツジム3

とはいえ、他の要素も存在します。それは既に入っている友達と一緒にトレーニングしたい、などの理由です。そういった場合は友達を優先して、多少不満があったとしてもそのジムに入会するとよいでしょう。

ここでは佐世保でおすすめの人気スポーツジムを紹介します。「スポーツクラブルネサンス佐世保」は、スタジオプログラムが豊富なジムです。週に100本以上のプログラムが組まれており、どんな時間でも参加しやすい形になっています。また、新しい暗闇ワークアウトも行っているため、周りの目が気になる人でも安心して参加できるでしょう。

次に、「コナミスポーツクラブ佐世保早岐」は、全国に展開しているコナミスポーツクラブの店舗です。慣れている人だけでなく初心者も利用しやすいジムで、特徴としてはプランを細かく設定しており自分の好みの料金体系で利用ができることが挙げられます。プールだけの利用や平日だけの利用だと安く抑えられる、などさまざまなプランを選択できます。

最後に、「ファンサンテ佐世保」はマシーントレーニングとスタジオプログラムに力を入れているジムです。全国チェーンではないですが、それに負けない設備を用意しています。最大300台収納できる駐車場を完備しており、多少遠い距離からでも安心して通えます。スタジオプログラムには格闘技系も用意されているため、そういった内容で体を鍛えたい人にも向いています。

 

初めて使う人にはどのポイントで選んだらいいかわからないジムですが、その特徴を調べることにより方向性は見えてきます。スタッフに聞けばいろいろと教えてくれるので、興味を持ったところにはとりあえず聞いてみるのもよいかもしれません。電話で詳しく聞けるぐらいスタッフの数に余裕があるところも、おすすめのジムといえます。

【佐世保】おすすめスポーツジムランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名スポーツクラブ
ルネサンス佐世保
コナミスポーツクラブ
佐世保早岐
ファンサンテ
(旧:SBフィットネス 佐世保)
ワールドジム
佐世保
エニタイム
佐世保大和町
特徴2つのスタジオを利用した週に100本以上のプログラムを月額料金だけで受け放題綺麗な施設でマシンを使ってトレーニングしたい人におすすめ大手に負けないさまざまな種類のスタジオプログラム24時間年中無休、全国すべての系列ジムを利用可能24時間年中無休、世界中すべてのエニタイムを利用可能
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索