【2021年最新ランキング】佐世保のおすすめスポーツジムを厳選比較!女性やダイエット目的の初心者の方まで必見!

自己流は痩せない?スポーツジムでダイエットを成功させるコツ!

公開日:2021/06/15  最終更新日:2021/03/24

ダイエットが目的でスポーツジムに通う方も多いと思います。ただし、なかなか結果が出ないままに、いつの間にか通わなくなってしまったという方も多いのではないでしょうか。今回は、スポーツジムでダイエットやボディメイクを成功させるための方法や効果的なメニュー、スポーツジムの選び方などをご紹介したいと思います。

スポーツジムでダイエットを成功させるコツ

ダイエットを成功させるためには、自己流のトレーニングではなく、何といっても正しい方法と知識が重要です。思うように体重が減らずに悩んでいる方や、ダイエットが続かない方は、痩せるための正しい方法が身についておらず、やみくもなトレーニングを続けていることが原因という方が多いようです。まずは痩せるためのメカニズムを理解した上で、正しいマシンの使い方や正しいフォーム、自分が痩せたい部位に効果的なトレーニングメニューを知る事からはじめましょう。

週に何回もジムに通って、短期間で集中的にダイエットしようとする方も多いのですが、トレーニングのやりすぎは返って身体に負担がかかり、ケガの原因になることもありますので、ダイエットを成功させるためには適度なペースが重要です。とくに筋力トレーニングでは、筋肉は破壊と修復を繰り返すことで大きくなり、その修復までには24~48時間ほどかかるので、この間は筋肉を休ませておく事が重要です。ハイペースなトレーニングは避けて、週に2、3回通うのがベストだと心得ましょう。

また、スポーツジムでのトレーニングと同時に、ダイエットのために重要なのはバランスのいい食生活です。せっかくトレーニングを頑張っても、極端に食事の量を減らしたり、栄養が偏っていたりすると効果が出ませんので、トレーニングの効果をムダにしないためにも、たんぱく質やビタミンなど、さまざまな栄養素がバランスよく摂れるような食生活を心がけるようにしましょう。

ダイエットを成功させるために意識するべき注意点

スポーツジムには大きく分けて一般的なスポーツジムと、トレーナーがマンツーマンで指導してくれるパーソナルトレーニングジムがあります。先にも述べたように、スポーツジムに通ってダイエットするためには、間違った方法を続けていても効果が出ません。スポーツジムを利用する場合、基本的には自分ひとりでトレーニングを行うことになります。正しいフォームや適切なメニューをつきっきりで教えてくれる人がいない分、結果を出すためには自己流でなく正しいトレーニング方法を調べて理解しながら行う事が重要です。

価格は少し高くなりますが、1人でのトレーニングが難しい方や、ダイエット初心者には、パーソナルトレーニングジムがおすすめです。正しい知識を持ったトレーナーが一人ひとりに合うトレーニング方法を考えて、1対1で指導してくれるので、自己流でやるよりも効果が出やすいです。一般的なスポーツジムにも、パーソナルトレーニングを受けられるところもありますので、ぜひ検討してみてください。

自分にぴったりのジムの選び方

昨今の健康ブームのおかげで、最近は、さまざまな種類のスポーツジムがありますので、とくに初心者の方は、どんなスポーツジムに通えばいいのか迷ってしまうと思います。ここでは、ジム選びで悩んでいる人に向けて、自分に適したスポーツジムの選び方についてご説明します。

短期間で結果を出すためにはパーソナルトレーニングジム

パーソナルトレーニングジムは、1ヶ月や2ヶ月といった短期間のプランが多く、短期集中で結果を出したい人におすすめです。正しいトレーニング方法や、食事の管理まで、総合的に経験豊富なトレーナーにアドバイスしてもらえますので、トレーニングと食事、両面からアプローチすることでよりダイエット効果を出しやすくなります。ターゲットを決めてダイエットできるため、急いで痩せなきゃいけない方にもおすすめです。

アクセスのよいジムに通う

アクセスのよさは、非常に大事な要素です。トレーニングは、とにかく継続する事が重要です。せっかくジムに入会しても、自宅や職場から通いにくい場所にあると、段々と通うのが面倒になってしまい、結局退会してしまう方が多いようです。自宅や会社の近くにある場所だと、帰り道や出勤前などに通う事が可能になります。継続しやすい環境を作る事が重要なのです。

会費も重要な要素

毎月の会費が高額だと、継続するのが難しくなってしまいます。パーソナルトレーニングジムは、プロのトレーナーがつきっきりで一人ひとりに適した指導してくれる分、短期間での効果は見込めますが、どうしても会費が高額になってしまいます。正しいトレーニング方法をきちんと理解しているのであれば、あえて高額なパーソナルトレーニングジムに通う必要はありません。コストパフォーマンスを考えながら、自分の予算に合ったジムを選びましょう

 

とにかく正しい知識と方法がなければ、効率的にダイエットをすることは困難です。スポーツジムによって、それぞれメリット・デメリットがありますので、予算や利便性、目的に沿って、自分にピッタリのジムを選んでダイエットを成功させましょう。

【佐世保】おすすめスポーツジムランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名スポーツクラブ
ルネサンス佐世保
コナミスポーツクラブ
佐世保早岐
ファンサンテ
(旧:SBフィットネス 佐世保)
ワールドジム
佐世保
エニタイム
佐世保大和町
特徴2つのスタジオを利用した週に100本以上のプログラムを月額料金だけで受け放題綺麗な施設でマシンを使ってトレーニングしたい人におすすめ大手に負けないさまざまな種類のスタジオプログラム24時間年中無休、全国すべての系列ジムを利用可能24時間年中無休、世界中すべてのエニタイムを利用可能
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索