【2021年最新ランキング】佐世保のおすすめスポーツジムを厳選比較!女性やダイエット目的の初心者の方まで必見!

スポーツジムを複数店舗使い分けするメリット・デメリット

公開日:2021/02/15  最終更新日:2021/01/04

複数のスポーツジムに通えば、手っ取り早く理想のボディメイクが実現できます。長崎県佐世保市には、さまざまな形でユーザーのニーズに対応するスポーツジムが多く存在しますが、複数の店舗に通うメリットとデメリットをきちんと把握した上で実践することが大切で、今後楽しみながらジム通いをするためにも非常に重要なポイントです。

自分に合った店舗が見つかりやすい

佐世保には、老若男女が運動を通して身体を鍛えたり、シェイプアップしたりすることの楽しみを体感できるスポーツジムがたくさん存在します。しかし、どのジムが自分にとって効率よく且つ合理的にトレーニングできるスポーツジムなのかは、その店舗に実際に通ってみるまでハッキリとわかりません。複数の店舗を掛け持ちして、他店同士の特色を把握し、比較しながら行きたい店舗を絞れば、自分の身体のコンディションとペースに合ったトレーニングが可能になります。

スポーツジムによって、実施されているプログラムが異なっていたり、常設されているトレーニング機器にも違いがあったりします。体脂肪を落とすなどの基本的なメニューに加えて、体幹を鍛えて身体全体のバランスを整えたいなど、自身のニーズに応えることが可能なジムを見つけることができれば、ジム通いも自然と継続しますし楽しみながら通うことにもつながります。

一つの店舗だけでは思うようなトレーニングができない場合もありますが、複数のトレーニングジムに通い詰めることで身体の悩みをスムーズに解決できるなどのメリットがあります。また、それに伴い健康や肉体改造のコツを得たり知識が広がったりするなど、自信の身体に対しての意識がさらに高まり、生活習慣の改善などにもつながります。また、交通アクセスを把握することで、自宅から近く継続的に通えるジムを発見することもできます。

いろいろなスポーツジムを肌で感じ取ることができる

一口にスポーツジムといってもその種類はさまざまで、佐世保市にも複合型スポーツジムや24時間営業のスポーツジム、専属のパーソナルトレーナーによる指導を受けながら肉体改造ができるパーソナルトレーニングなどが多く存在します。

複合型スポーツジムは、トレーニング機器を利用してひたすら身体を鍛えるだけでなく、スイミングやダンススクールが併設されているなど、運動全般をとことん楽しむことができるコンテンツが多数盛り込まれています。24時間営業のスポーツジムは、トレーニング機器による肉体改造に特化しており、名前の通り、通う時間の制限がないため、仕事やプライベートが忙しいときでも、行きたいときに何時でも通える利点があります。

パーソナルトレーニングは、食事療法や専門的な知識を活用した指導が受けられるなど、一人きりでは難しいダイエットや肉体改造も、合理的且つ効率的に行うことができます。また、専門的な指導なら日に日に訪れる身体の変化を実感しやすく、納得のいくカリキュラムでトレーニングに打ち込むことができます。

複数のジムに通えば、それぞれの形態のスポーツジムの全貌を把握することにつながり、目的に合わせたトレーニングをピンポイントで受けることが可能になります。初心者の方はとくに、どのジムに通うことが自分にとってベストで、どんな方法が自身とマッチするのかわからないものです。複数の店舗に通うことは、最短距離で目的達成のために効果的で、漠然としたジム通いを防止するのに必要だといえます。

利用する店舗が多いほど月額利用料が嵩む

デメリットとして挙げられる点は、利用する店舗が複数店あれば、それだけ利用料金を支払わなければならなくなることです。佐世保に存在するスポーツジムの月額利用料は、正会員ならおおよそ7,000円から8,000円ほどかかります。経済的に余裕がある方ならともかく、毎月これだけのコストの消費は、経済的にも結構なダメージといえ、それが複数の施設に通っている場合だとなおさらです。

また、トレーニングウェアなどの必要な物を揃えたりする準備金や買い換えの場合にもお金はかかりますし、交通費なども視野に入れると、毎月のコストは相当な金額に膨れ上がります。どうしても複数の店舗を掛け持ちし、トレーニング環境を変えながら身体を鍛えたいなら、自治体が運営する公営ジムと併用してカバーするのがおすすめです。

公営ジムは、複合型やパーソナルジムに比べて常設している機器などが少ないなどのデメリットもありますが、格安で利用が可能という利点があるため、利用しやすいです。

複数の店舗を利用すれば、いろいろなプログラムが体験できるメリットがありますが、その分毎月の利用料金も嵩みます。自分に合ったトレーニング空間を模索し、最終的に通い詰めたい店舗を決めるという目的で複数の店舗を使い分けるなら、自分の理想のスポーツジムが絞れたら直ぐに他のジムは退会するのが無難でしょう。

 

複数の店舗を使い分けることのメリットとデメリットを把握すれば、肉体的にも経済的にも無理のないトレーニングが可能になります。店舗ごとの特徴や自身の目的を達成するのに最適な場を見つける方法として効果的で、経済的に余裕があるなら楽しみながら運動を行うためにもぜひ活用してみましょう。

【佐世保】おすすめスポーツジムランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名スポーツクラブ
ルネサンス佐世保
コナミスポーツクラブ
佐世保早岐
ファンサンテ
(旧:SBフィットネス 佐世保)
ワールドジム
佐世保
エニタイム
佐世保大和町
特徴2つのスタジオを利用した週に100本以上のプログラムを月額料金だけで受け放題綺麗な施設でマシンを使ってトレーニングしたい人におすすめ大手に負けないさまざまな種類のスタジオプログラム24時間年中無休、全国すべての系列ジムを利用可能24時間年中無休、世界中すべてのエニタイムを利用可能
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧